綴々

作間龍斗さんのこと、神宮寺勇太くんのこと

まぶしい明日に早く気付いて

私が今一番熱を上げ応援しているのは神宮寺くんですが、またHey!Say!JUMPのファンとしても緩やかに5年ほど応援してきました。


ちなみにジャニーズにはまるきっかりを作ったのが


f:id:clmk:20130901235631j:plain

みんなかっこいいってゆーや

いわゆるごく出です。


高木くんをきっかけに転げ落ちるみたいにジャニーズ熱が加速しました。

高木くんかわいい→Hey!Say!JUMPを知る→人数多いな!→どうやら一番人気は山田くんという子らしい→理由を探す→探Qにたどり着く→見る→クールなリュウ様の初めて見せた笑顔で虜に→山田くんかわいい


それからはずっと「山田くんのファンです!」と名乗るタイプの人間になりました。

もちろん今でも好きだし、売れて欲しいと思っているけれど、本人達からの売れたい、人気が欲しいという言葉をあまり聞いたことがないんです。

先日入ったJUMPのコンサートのラストに一人一人のメッセージを言う場面があったのですが、そこでみんなが共通して発した言葉がありました。

「ずっと(これからも)ついてきてください」

特に印象に残ったのは、静岡公演での「他のグループに行かないでね」という山田くんの言葉。

私はその公演に入っていないのでその発言をレポで知ったのですが、JUMPがデビューしてから3組がデビューし、レギュラー番組や冠番組を持っている後輩グループの勢いに多少なりとも焦りや不安を感じていることから出た言葉なのだと思います。また東京ドーム公演では急遽スーパージャンピングシート、えびにセクゾンも従えて行いました。自分達の力だけでは埋められないという現状を突きつけた出来事だったと思います。


最近NEWSのコンサートで「幸せにするからNEWSのファンになれ」「1回他のグループのファン連れて来て、絶対NEWSのファンにさせるから」と発言されたとレポで見ました。また先日発売されたSexy Zone JPNツアーのメイキングでは健人くんが「てっぺん獲ります!」と二度も発していたんです。

聞いていてちょっぴり恥ずかしいけれど、私はそれに純粋に感動しましたし、自分が好きで応援している人やグループに言われたら嬉しいし心をぐっと摑み離さない(離れない)台詞だと思いました。


売れて欲しいと思う反面、焦りや不安を出さないし見せない、売れたい、人気が欲しいという言葉を直接口にはしない。弱味もがめつさも見せない。それが彼らの良さでもあるのですが、好きな人が好きでいてくれればいい…そう感じたのです。


あまちゃんの中で印象的なやりとりがあります。

アキ「ダサい!?そんなの知ってるよ、やる前からダサいと思ってた。ユイちゃんがアイドルになるって言い出した時から。ダサいから、あの時駅で聞こえないふりしたんだぞ。そしたらユイちゃんもう1回言ったんだぞ。」
ユイ「わたしのせいだって言いたいの?」
アキ「違う!」
ユイ「じゃあ何!アキちゃんはなんでやってたの!」
アキ「楽しいからに決まってるべ!ダサいけど楽しいから!ユイちゃんと一緒だから楽しいからやってたんだべ!ダサいくらいなんだよ我慢しろよ!」

ダサくても全力で一生懸命頑張っているところがアイドルの魅力であり、そのダサさが許されるのがアイドルの特権だと思います。

「ずっとついてきてほしい」

その理由の真意を伝えて欲しい。ダサくても恥ずかしくても口に出す勇気を持って欲しい。口に出すことでついてくるファンも変わると思います。

だからこそ自らの意思でジャニーズに入り「デビューしたい」「今一番欲しいのはファン」とはっきり口にする神宮寺くんにより惹かれ応援したくなったんだと思います。

ダサくても口に出すことをやめないで欲しい、神宮寺くんには。神宮寺くんの覚悟がファンの覚悟になると思うのです。


嵐のTimeコンでの櫻井さんの言葉、いつかじゃんぷにも言える日がきたらいいなあと影ながら見守りたいと思います。